雑記ブログ運営三ヶ月目の運営報告。PV・収益・記事数を公開!

  • URLをコピーしました!

先日、この雑記ブログを始めてなんとか3ヶ月が経過しました。

試行錯誤しながらやってきたブログですが、ありがたいことに収益が発生しだし、少しずつ手ごたえを感じるようになってきました。同じようにこれからブログを始める初心者の方の参考になればと思い、当ブログのリアルな数値を公開します!

あまちゃん

結構まったりやっているブログですが、果たして…!

その他の運営報告記事はこちら。

ブログ運営報告記事まとめ
目次

ブログ運営3ヶ月目の運営状況

当ブログの運営3ヶ月目の実績をまとめるとこんな感じです。

  • PV数が900PV/月を突破
  • 収益が¥1,000円/月に到達
  • 検索流入が増えてきた
  • 記事を書くスピードが上がり、ノウハウがついてきた
あまちゃん

ついに収益が¥1,000円を超え、4桁に到達しました!

少しずつではありますがブログが順調に成長しだし、運営が楽しくなってきました。

3ヶ月目の記事数・UU数・PV数・収益のまとめ

まずは全体の結果から。当ブログのここ3ヶ月の実績をまとめると以下の通りです。

ブログ運営記事の合計数UU数PV数収益
1ヵ月目155461¥0
2ヵ月目22308377¥222
3ヵ月目32 587915¥1,627

記事数は3ヶ月目にして少しサボり気味であまり増えていませんが、1~2ヶ月目に執筆した記事が少しずつ検索結果の上位に表示されるようになり始め、UU・PV数は伸びてきています。

現時点でのドメインパワーはこんな感じ。価値0円から少し成長しました。

ありがたいことに収益が数日に1回のペースで発生するようになってきました。2ヶ月目に初めて収益が発生した時は感動したのを覚えています。自分の書いた記事が読まれて、誰かがその商品を買ってくれるって嬉しい…!収益の詳細は次の項へ。

【収益】運営費を回収できるようになりました

ブログを始めて3ヶ月目、収益が¥1000円を超え、初めてサーバー代を回収することが出来ました!

あまちゃん

見てくださった方、何か商品を購入してくださった方、本当にありがとうございます。

3ヶ月目までの収益の詳細は以下の通りです。

年月Amazonアソシエイト楽天アフィリエイトA8.netLinkShare合計
1ヶ月目¥0¥0¥0¥0¥0
2ヶ月目¥222¥0¥0¥0¥222
3ヶ月目¥920¥707¥0¥0¥1,627

収益が発生しているのはAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトのみで、ASPでは成果が出せていません。

やはりAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトで成果が出せているのは、リンクから飛んでもらえれば紹介していない商品でも紹介料が発生するという点が大きいです。

私の場合は紹介した商品がフックになって、全く紹介していない商品が売れていることも多いです。下記はAmazonアソシエイトの売上の一部ですが、「その他注文された商品」がブログでは紹介していないけれど売れた商品数。結構売れていますね。

狙ったモノのみでまとまった売上を上げるのは初心者には中々難しいので、やはりまずはAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトで収益を得られるようにしていくのが良さそうです。

※Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めるにはそれぞれのサイトのアカウントが必要です。

うちのブログとして改善したいポイントとしては、高単価の商品はあまり売れていないこと。数千円くらいのレンジの売り上げが多いので、この単価を少し大きくしていきたいと思っています。

高単価の商品を買ってもらうためにはやはりライティングの能力を高める必要がありそうなので、記事を書きながら勉強していきます。

もう一つの課題として、私の場合はいまだにGoogle Adsenseの審査を通せていません。1度審査に落ちて以来、億劫になってしまって中々再申請出来ていませんが、記事数が増えれば増えるほど審査落ちの原因特定が難しくなるので、早い所やらないといけません…。本来は記事数10記事前後でやるのがベストなのではないかと思います。

追記:Google Adsenseは5ヶ月目にやっと通せました。記事のクオリティではなく固定ページが悪かったようです…!!

まだまだ伸びしろがたくさんあるので試行錯誤しながら上を目指していきたいです。

あまちゃん

課題は沢山ありますが、楽しくなってきました

【UU数/PV数】UU数、PV数は伸びているが、まだまだ少ない

ブログ運営記事の合計数UU数PV数
1ヶ月目155461
2ヶ月目22308377
3ヶ月目32587915

ブログ運営3ヵ月目のPV数は915でした。ブログ開設当初と比較すると順調に伸びています。特に3ヵ月目に入ってから、検索流入が増えてきました。

青色がクリック数 紫色が検索結果の表示回数

検索結果への表示回数もクリック数も右肩上がりで、多い日は40クリックほど得られるようになってきました。

とはいえ、3ヵ月目で1000PVを超えている人は割といるようなのでPV数としては少ない方かもしれません。PV数があまり伸びていない要因は以下だと推測しています。

  • SNSを活用していない
  • 検索に引っ掛かるキーワードがまだまだ少ない(記事数不足)

私はSNSの発信が下手で、結果的にうちのブログはSNSでの発信をほぼ出来ていません。なので現状うちのPV数=ほぼ検索流入数になっています。

調べた限りでは、歴が浅くてもPV数が多い方は大体SNSをうまく扱っている方です。ブログ1~2ヵ月はどんなに良い記事を書いていても検索結果の上位表示を狙うのは難しいので、当然かもしれません。

とはいえ、検索流入でのアクセスはSNS経由のアクセスよりも安定したアクセスを維持出来るらしいので、結果的に検索流入がメインになっているのは決して悪くなさそうです。

今後もっと検索流入を増やす方向性としては大きく以下の2つがあります。

  • 検索ボリュームが多いキーワードで上位を取る
  • 検索ボリュームは少ないものの、上位を取れるキーワードを増やす(ロングテールキーワード)

うちの場合は2の方針なので、検索流入のあるキーワードを増やしていくために記事数をもっと増やしていく必要があります。少しずつ記事数を増やしていきたいです。

あまちゃん

SNSももうちょっと頑張って更新せな…

とりあえずまずは1000PV/月を超えたいところ。

ブログを3ヶ月運営してみて気づいたこと

ブログを3ヶ月運営してみて気づいたことは、以下の通り。

  • 記事の質が高ければアクセス数が少なくても収益が発生する
  • 全ての記事を収益化する必要はない

記事の質が高ければアクセス数が少なくても収益が発生する

ここまで書いた通り、このブログはアクセス数は少ないですが収益は割と安定して発生するようになりました。つまり、記事の質が高ければアクセス数が少なくても収益が発生するということです。

私が思う質の高い記事は、「ブログに来た読者が得たい情報を提供出来ている記事」だと思います。

よく「ブログ初心者はまず100記事書け」というワードを耳にしますが、これは正解でもあり不正解でもあると思いました。

検索されていないキーワードを狙ったり、質の低い記事を100記事書いても読まれない・収益は発生しないです。一方で、とにかく記事を書くというのはキーワード選定や記事を書くノウハウの蓄積に繋がるので全くの的外れでもないと思います。

とはいえ、キーワード選定や記事を書くノウハウの蓄積に100記事費やすのは非効率。100記事書くよりも本を読んで勉強する方が早いです。得たことを活かしつつ記事を書いていけば100記事を目指す必要はないかなと思いました。

私はライティングの知識は全くなかったので、このあたりの本で勉強しました。他におすすめの本があったら教えてください。

10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方
created by Rinker
「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
created by Rinker

キーワード選定はラッコキーワードキーワードプランナーを使用しています。狙いたいキーワードで出てくる候補や、検索ボリューム・競合を把握して狙うキーワードを決めています。割とサクっと書いた記事でもキーワードが当たると突然伸びだしたりするので、面白くもあり難しい所です。

結果的に同じような内容の記事でも、タイトルのキーワード次第でGoogleさんの反応が変わってくるのでここは思考錯誤が必要です。

思ったより伸びない記事はまずはタイトルを替えて反応を見てみるのも良いかも。

すべての記事を収益化する必要はない

全ての記事を収益化出来てる必要はないなと感じました。収益化出来ている記事へのアクセスに繋がる、外堀を埋める記事を増やしていくのが大事なのではないかと感じ始めています。

例えば、収益化出来ている記事Aがあるなら、その関連ワードで記事B、記事Cと増やして内部リンクしていくイメージ。この時、記事Bと記事Cは収益化出来てなくても、記事Aに誘導できれば問題ないと思いました。

勿論、記事B、記事Cも収益化できればベストだとは思いますが、ユーザーが求めているキーワードが必ずしも収益に繋げられるキーワードかは分かりませんし、収益化よりも、「有益な情報を提供する」という観点で記事を書いた方が結果的に収益につながるのではないかと考えています。

それなりに収益が出ているブログでも収益化出来ている記事の割合は1割、なんて話をよくみかけますしね。

まとめ

改めてまとめると、ブログを3ヶ月継続して…

  • PV数が900PV/月を突破
  • 収益が1000円/月に到達
  • 検索流入が増えてきた
  • 記事を書くスピードが上がり、ノウハウがついてきた

コモバは割とまったりとやっているブログですが、今後も小さな目標を立ててコツコツ頑張っていきたいと思います!次は1000PV、収益2000円を目指します!

この記事を書いた3か月後の半年目、収益2万を超えました。半年目の運営報告記事はこちら

あわせて読みたい
家から働くシステムエンジニアのデスクツアー【テレワーク&ゲーム環境】 コロナ過で開始したリモートワークもはや3年。ここまで少しずつ環境を改善して来た私のデスクと、使っているガジェットを全てご紹介します。 一応、簡単に自己紹介させ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次