【運営報告】雑記ブログ8ヶ月目のPV・収益を公開【60記事】

  • URLをコピーしました!

こんにちは、Amachanです。

ブログ初心者で雑記ブログを始めてついに8ヶ月目になりました。

ブログ8ヶ月目のPVや収益ってどれくらいなんだろう…?

こんな疑問にお答えします。

この記事では8ヶ月目のPV数や収益、実践したことを公開します。

こんな方におすすめ
  • ブログ8ヶ月目のPVや収益を知りたい
  • ブログで約60記事書いた時のPVや収益を知りたい

その他の運営報告はこちらから。

ブログ運営報告記事まとめ
目次

雑記ブログ8ヶ月目のPV・収益・記事数

PV・収益

8ヶ月目までの当ブログのPV数・トータル収益の推移は以下の通り。

スクロールできます
ブログ運営PV収益
1ヶ月目約60PV
2ヶ月目約370PV約200円
3ヶ月目約900PV約1,600円
4ヶ月目約2000PV約4,500円
5ヶ月目約3000PV約7,000円
6ヶ月目約6000PV約20,000円
7ヶ月目約6500PV約15,000円
8ヶ月目約7000PV約26,000円
ブログ8ヶ月目までのPV・収益

雑記ブログ8ヶ月目のブログ収益は約26,000円で、過去最高でした。

収益20,000円については半年目でも到達していましたが、ほぼAmazonプライムデーのセールによるもので、いってしまえばまぐれでした。

8ヶ月目となった今月は特に大きなセールもなく、コツコツとアフィリエイト売上を発生させて収益20,000円を超えることができたので、純粋にブログが成長していってるのを実感しています。

ブログを始めた時の一つの目標であった、収益¥30,000円/月も現実的になってきました。

一方でPV数は伸び悩み気味です。当ブログのアクセスはほぼWEB検索経由ですが、新しく書いている記事が中々上位に食い込めていないのが原因と推測しています。

狙うキーワードは市場の調査は勿論のこと、センスや経験の面も大きいと思うので、引き続きコツコツと勉強しながら積み上げていきたいと思っています。

総記事数

雑記ブログ8ヶ月目に新たに書いた記事数は10記事で、累計記事数は59記事でした。

8ヶ月目の記事数としては、極端に少なくも多くもないのではないかと思います。

雑記ブログ8ヶ月目に実践したこと

雑記ブログ8ヶ月目に実践したことは以下の通り。

雑記ブログ8ヶ月目に実践したこと
  • アイキャッチ画像の設定
  • 行間、改行、フォントの見直し
  • 集客記事を増やす

それぞれ見ていきます。

アイキャッチ画像の設定

当ブログは今までアイキャッチ画像を雑に設定していました。

記事内の画像をピックアップしてそのままアイキャッチにする適当っぷり。

8ヶ月目にしてようやくアイキャッチ用に画像を作成し、設定するようにしました。

アイキャッチ変更前

結果的にブログ全体の見た目が良くなり、印象が良くなったと感じています。

アイキャッチはSNSなどで被リンクした時に表示されるので、しっかりやっておいた方がSNSからの流入にも効果があると思います。

こういった見た目をじっくり作り上げていくのも読者の信頼性や説得力にしたときの影響してくると思うので、引き続き気になるポイントは改善していきたいと思っています。

行間の見直し

文章の行間を見直して、より広くとるようにしました。

これもアイキャッチ画像の設定と同じ理由で、見た目の印象を良くするためです。

今までは行間が狭く、記事によってはかなり文章がびっちり詰まっていて、読む前から何だか面倒そうな印象になっていましたが、柔らかい雰囲気に修正できたと思います。

ページをパっと開いた時の印象はユーザの離脱率に関係してくると思うので、そのあたりの数値がどう変わってくるか、少し楽しみです。

集客記事を増やす

今月記事数が少し増えた理由がこれで、過去に書いたレビュー記事などに繋げるような集客記事を少し増やしました。

ガジェットのレビュー記事は、それ自体の出来は良いのでしっかり読んで貰えば売り上げが出るのですが、その記事へのアクセスがレビュー記事の単体のアクセスだけになっていました

集客記事でレビュー記事へのアクセスを増やせれば、と考えて行錯誤中です。

この集客記事の繋げ方も読み手のことをよく考えて繋げていく必要があるので中々難しいですね。

雑記ブログ9ヶ月目にやりたいこと

来月やりたいことは以下の通り。

雑記ブログ8ヶ月目に実践したこと
  • 引き続き集客記事を増やす
  • 別ジャンルの記事にも手を出してみる

引き続き集客記事を増やしてレビュー記事にアクセスを集めたいと思っていますが、重要なのは2番目。

今の所ガジェットやデスクアイテムの記事ばかり書いているので、全く別ジャンルの記事を増やしていきたいなと考えています。

理由としては、

  • リスク回避
  • 経験のため

1ジャンルでブログを押し通すと、そのジャンルで収益が出ているうちはいいのですが、長い目で見た時にそのジャンルが衰退すると一気にPV・収益が下がるリスクがあります。

という訳でそのリスクを回避したいのと、経験を積むために別ジャンルも書いていきたいと思っています。一旦結果は度外視です。せっかく雑記ブログだし。

まとめ:雑記ブログ8ヶ月目のPV・収益

スクロールできます
ブログ運営PV収益
1ヶ月目約60PV
2ヶ月目約370PV約200円
3ヶ月目約900PV約1,600円
4ヶ月目約2000PV約4,500円
5ヶ月目約3000PV約7,000円
6ヶ月目約6000PV約20,000円
7ヶ月目約6500PV約15,000円
8ヶ月目約7000PV約25,000円
累計約25830PV約73,300円
ブログ8ヶ月目までのPV・収益

8ヶ月目に実践したことは以下で、まだまだ試行錯誤中です。

雑記ブログ8ヶ月目に実践したこと
  • アイキャッチ画像の設定
  • 行間、改行、フォントの見直し
  • 集客記事を増やす

来月も引き続き頑張っていきます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次