【運営報告】雑記ブログ9ヶ月目のPV・収益を公開【1万PV達成】

  • URLをコピーしました!

こんにちは、Amachanです。

ブログ初心者で雑記ブログを始めてついに9ヶ月目になりました。

ブログ9ヶ月目のPVや収益ってどれくらいなんだろう…?

こんな疑問にお答えします。

この記事では9ヶ月目のPV数や収益、実践したことを公開します。

こんな方におすすめ
  • ブログ9ヶ月目のPVや収益を知りたい
  • ブログで約65記事書いた時のPVや収益を知りたい

その他の運営報告はこちらから。

ブログ運営報告記事まとめ
目次

雑記ブログ9ヶ月目のPV・収益・記事数

PV・収益

9ヶ月目までの当ブログのPV数・トータル収益の推移は以下の通り。

スクロールできます
ブログ運営PV収益
1ヶ月目約60PV
2ヶ月目約370PV約200円
3ヶ月目約900PV約1,600円
4ヶ月目約2000PV約4,500円
5ヶ月目約3000PV約7,000円
6ヶ月目約6000PV約20,000円
7ヶ月目約6500PV約15,000円
8ヶ月目約7000PV約26,000円
9ヶ月目約10,000PV約42,500円
ブログ8ヶ月目までのPV・収益

ついにPV数が5桁にのり、収益は3万円を飛び越えて4万円に到達しました!

このブログを始めた当初はアクセスが殆どなく、収益が生まれるビジョンなど全く見えなかったので、ここまでブログが成長してきたことに感動しています。

9ヶ月目にPV数・収益が伸びた要因としては、過去に書いたこの記事が検索上位に上がり、かつトレンドに乗れたことが大きいです。

あわせて読みたい
海外ポケモンセンターオンラインの買い方【初心者OK】 WCS2023で海外のポケモンセンター限定商品が販売され大変話題になりました。 では、自分で海外のポケモンセンターオンラインで商品を購入することは出来るのでしょうか...

こういった「手順」系の記事は、他のエントリーと関連がない単発の内容でも成功しやすいと思います。

ユーザーが求める情報を提供していればPVが集まり、しっかり収益を生んでくれるので、雑記ブロガーさんは色々手順系の記事を攻めてみるのが結構おすすめ。

目的が明確なので記事も書きやすいです。

総記事数

雑記ブログ9ヶ月目に新たに書いた記事数は6記事で、累計記事数は64記事でした。

うーん、正直サボり気味です。記事を書こうにも中々良いテーマが見つからないというのが本音。

結果、購入品の単発レビューばかり書いてしまいました。

あわせて読みたい
【おしゃれなデスクマット】Minimal Desk SetupsのDesk Padをレビュー デスクのセットアップに拘っている方であればほぼ必ず使っているデスクマット。今回、新しくMinimal Desk SetupsのDesk Padを購入したのでレビューします。 結論として...
こういう記事ですね

レビュー記事もいいのですが、ブログをやるなら記事と記事の「関連」を意識して各記事で相乗効果を生み出していきたい所。単発レビュー記事ばかりを書くのは勿体ないです。

需要がある×自分に知識がある×量産しやすい

こんな条件に当てはまるテーマを見つけたいですが、中々簡単には行きませんね。

雑記ブログ9ヶ月目に実践したこと

雑記ブログ9ヶ月目に実践したことは以下の通り。

雑記ブログ9ヶ月目に実践したこと
  • ヤフーのアフィリエイトリンクを追加(バリューコマース)
  • 別のジャンルの記事をちょっと書いてみた
  • 過去記事の構成を見直した

ヤフーのアフィリエイトリンクを追加(バリューコマース)

今までサボっていただけなんですが、ブログに掲載している商品のリンクにYahooショッピングのリンクを追加しました。

結果的にYahooショッピングでもちらほら売上は上がっていて、収益の増加に寄与したと思います。

YahooショッピングのASPはバリューコマースを使用しています。

一応、Yahooショッピングのアフィリエイトはもしもアフィリエイトでも取り扱っていますが、料率は低めです。

もしもアフィリエイトバリューコマース
料率0.77%1~50%
ヤフーショッピングの料率比較

もしもアフィリエイトはブログを始めたばかりの初心者の方におすすめです。
「Amazon」「楽天」「Yahooショッピング」を一括で管理できるので、始めやすく、アフィリエイトの感覚をつかみやすいです。

別のジャンルの記事をちょっと書いてみた

今まで全く扱っていなかった「転職×フルリモート」の記事を3記事ほど書いてみました。

例えばこの記事とか。

あわせて読みたい
通勤がつらいと感じる原因と対処法【環境を変えましょう】 会社に行くための通勤時間。しかし、満員電車や渋滞などのストレスが多く非常につらいですよね。 結論、通勤がつらいなら環境を変えるしかありません。 理由はシンプル...

で、結果としては今のところ全く反応がありません(笑)

転職系のジャンルはそもそも競合が強いですし、最近のグーグルコアアップデートで企業サイトが優遇されるようになったようで、今から攻めるのはハードルが高い印象です。

執筆の面でもあまり楽しくなく、転職系のジャンルは私に合っていないことが分かりました。

雑記ブログはこんな感じで色々なジャンルを試して学べるのがメリット。今後も色々書いてみます。

過去記事の構成を見直した

過去の記事の構成を見直しました。構成といってもそんなに大げさな話ではなく、レビュー系記事の上部にアフィリエイトリンクをしっかり載せるようになりました。

目次の上とかにリンクを張っています

そもそも「商品名 レビュー」で検索しているようなユーザは既に購入の一歩手前なので、記事の上部に商品リンクがあったらとりあえずクリックする可能性も高いはず。

今までは記事の途中や最下部にしかリンクを載せていなかったんですが、逆に記事を最後までしっかり読むユーザの方が少ないので、取りこぼしが多かったのではないかと予想しています。

雑記ブログ10ヶ月目にやりたいこと

雑記ブログ10か月目にやりたいことは以下の2つ。

雑記ブログ10ヶ月目にやりたいこと
  • 手順系の記事を書く
  • デスクツアーの記事をリライトする

手順系の記事を書く

ブログ10カ月目は「手順系」で新たにブログの柱になる記事を1本書きたいと思っています。

理由は先に書いた通りで、PVや収益を生みやすいのと、手順系の記事を1本書くとそこから関連記事を増やしやすいからです。

手順系の記事は、その記事を見に来たユーザーが興味のあることを想像しやすいからですね。

デスクツアーの記事をリライトする

こちらのデスクツアーの記事、結構うちのブログでは見てもらいたい記事です。

使ってる各デバイスのレビュー記事とかに繋がるようにしているからですね。

あわせて読みたい
家から働くシステムエンジニアのデスクツアー【テレワーク&ゲーム環境】 コロナ過で開始したリモートワークもはや3年。ここまで少しずつ環境を改善して来た私のデスクと、使っているガジェットを全てご紹介します。 一応、簡単に自己紹介させ...

そんな期待とは裏腹にこの記事自体へのアクセスがあまり芳しくありませんが、最近少しずつ検索順位が上がってきています。

デスク周りもこの記事を書いた時からかなり変わってきているので、それも踏まえてこの記事をがっつりリライトしたいです。

まとめ

スクロールできます
ブログ運営PV収益
1ヶ月目約60PV
2ヶ月目約370PV約200円
3ヶ月目約900PV約1,600円
4ヶ月目約2000PV約4,500円
5ヶ月目約3000PV約7,000円
6ヶ月目約6000PV約20,000円
7ヶ月目約6500PV約15,000円
8ヶ月目約7000PV約26,000円
9ヶ月目約10,000PV約42,500円
ブログ8ヶ月目までのPV・収益

更新記事数は6記事とサボり気味ですが、過去記事がトレンドに乗れたこともありPV・収益共に増加。

ただしこれが継続するとは思わないので、新たに軸となる記事を増やせるよう来月も頑張ります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次